0.-「大学受験とは」-

  • 2012.02.27 Monday
  • 16:10

まずはじめに、みなさんの多くが挑むことになる大学受験とは何かを考えてみましょう。


親にやらされているもの、
避けられないもの、
浪人できないもの、
将来の夢に近づくためのもの、
人に雇用されるなら将来のキャリアを分かつことになるもの…


これらは全て正しく、同時に真理でもあります。

一人一人の個性が違うように、一人一人の大学受験が持つ意味も異なります。

それぞれ目標も異なって、それぞれの歩く道、それぞれのモチベーションも違います。

そのことを理解しましょう。



自分の場合は中学一年から「クローン病」という難病を患っていたため、
入院を警戒されることでいやでも就職で不利になります。

それに入院を繰り返すほど重度の病状なら、
生命保険に加入するのが困難であったり、ローンを組ませてもらえなかったり様々な社会的ディスアドバンテージを背負うことになります。


大学受験は健常者と同等に雇用してもらい、社会的に不利な状態を少しでも克服するためには逃すことのできない機会であると同時に、
健常者に勝つ最初で最後の、最大のチャンスでした。

簡単にいうとジャイアントキリングできる唯一のチャンス、舞台だったんです。

自分の思う、健康で文化的な最低限度の生活を送るためには
自分が獲得する社会的ステータスで、病歴を補うしかなかったんです。



自分の場合、大学受験を「キャリアの分かれ目」ととらえる上で一番役に立ったのは
出身大学別平均年収」と「出身大学別国家公務員擬鏤邯街膤兵埒
を見たことだと思うので、参考までに掲載します。



出典>>
出身大学別にみた年収ランキングはこうだ!(2009年)



出身大学別 平均年収ランキング

大学・学部 平均年収
(万円)
算定人数
(人)
1 東京大学 854 1,534
2 一橋大学 853 535
3 京都大学 835 1,251
4 慶應義塾大学 834 2,849
5 早稲田大学 818 3,241
6 筑波大学 816 182
7 上智大学 812 592
8 東京工業大学 810 1,005
9 国際基督教大学 808 118
10 東北大学 798 909
出典>>出身大学別 平均年収ランキング










2010年(平成22年度)大学別合格者数ランキング

順位 大学名 合格者数 (合格者割合)

1位 東京大学 428人(32.5%)

2位  京都大学 157 (11.9%)

3 位 早稲田大学 71(5.4%)

4 位 東北大学 61

5 位 慶應義塾大学 58

6 位 大阪大学 43

7 位 北海道大学 37

8 位 九州大学 35

9 位 名古屋大学 29

10 位 東京工業大学 28
 
出典>>国家公務員一種合格者数2010年 大学別ランキング


今さらだけど擬錣房かっても官庁に採用されるとは限らないんですね。
トップの東大でも受験者の1/3しか合格しなくて、そこからさらに1/2しか採用されないって…
まぁ狭き門なんですね。 公務員って。


はじめから自分はこのような表をみていたわけではありませんが、平均年収はやはり綺麗に大学間の格差がはっきりと出ますねぇ…(;´∀`)

データの信憑性はそれほどあるとは思いませんが、
差が縮まる可能性もあるけど、これ程の少数でこれだけ差が開くなら、もっとデータをとればさらに差がはっきり開くのかなと個人的には思いました。




本題に戻って、あなたにとって大学受験とはどのようなものでしょうか?

親に認められるため?
兄弟に勝つため?
好きな仕事に就くため?
お金を稼ぐため?
それとも彼氏彼女を作るため?

もう一度それをよく自分自身に問いかけて答えを出してから大学受験という戦場に出るための準備を始めましょう。


自分にとって未知の敵と戦う時は、まず最初に相手の姿をとらえることから始めましょう。



お久しぶりです。

  • 2012.02.27 Monday
  • 16:00

うっす。 久々の更新過ぎてあけおめことよろってやつです。


はい。 大学受験終わりました。

高校生活の半分を生贄に捧げ、早稲田大学文化構想・文・教育学部に合格しました!

このことをこの場で報告できて非常に嬉しく、同時に安堵しています。


いきなりですが、しばらく時間をかけて自分の体験談というか、
受験ってこうしたらいいんでない?
っていうのを書いていこうと思うので、
これから受験や!っていう高校生に息抜きや冷やかし、参考程度に
時間のある時や、やる気の出ない時に読んでもらえたら書いたオッサンは嬉しいです。

自分は私立文系、早稲田専願だったので、自分がとった具体的な対策が参考になる人は非常に少ないとは思いますが、
勉強や勝負に対する心構えやタイムコントロールなどの基本や原則は全てに通じるものがあるので、理系や国立志望の人にも読んでほしいです。


2012年2月27日




目次

0.-「大学受験とは」-

1.はじめに -「山に登るには」-

2.次に -「受験生になろう」-

3.文系さんいらっしゃい! -「各教科勉強法とか」-

4.実際にやってみた -「早稲田の入試と結果報告」‐

5.最後に -「ありがとう」-











WE LOVE ARSENAL FOREVER!! 極東からガナ愛を叫び続ける。

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 18:00
こんちわす!!

…気づいたらほぼ4ヶ月放置とかワロスwwww


…まあ本当にこの4ヶ月いろいろありましたね。    ガナも自分らも。

CL爆勝!!(≧∇≦) → 四冠いけるで!   なんて思ってた時期も毎年(ry



自分は学年末試験の時に地震があって、高3になり、今に至ります。


まぁCLの時もね、記事書こうとしたんだけど
「遠足(2ndleg)で爆勝するまでがCLじゃあ!!」

とか、家に帰るまでが遠足!的なこと思ってたらあんなことになりまして…

まあ地震の記事とかもちょくちょく書いてたんですけどね。


自分の中でもしっかり整理がついてなかったんだと思います・・・。

うん。ウェイラントのこともあったしね。


皆さんもこの素晴らしい世界をエンジョイしましょうぜ!! ヽ(゚∀゚)ノ




うん、ガナいこうか。



アンフィールドのシャマっさんに始まり、ナスリン絶好調!


ただ今シーズンも悔いの残る試合が多かったですね。

ビックゲームでの勝利と、ジャックの成長、アーロンの復帰と、パットの残留、ミヤイチさんの加入が慰め…

って書いてて希望に満ち溢れてキター!



・・・いや、現実を見よう。
順位表とかチームリザルトとかッス。

Barclays Premier League table 2010-2011

Pos Team P W D L F A +/- Pts
1 Manchester United 38 23 11 4 78 37 41 80
2 Chelsea 38 21 8 9 69 33 36 71
3 Manchester City 38 21 8 9 60 33 27 71
4 Arsenal 38 19 11 8 72 43 29 68
5 Tottenham Hotspur 38 16 14 8 55 46 9 62
6 Liverpool 38 17 7 14 59 44 15 58
7 Everton 38 13 15 10 51 45 6 54
8 Fulham 38 11 16 11 49 43 6 49
9 Aston Villa 38 12 12 14 48 59 -11 48
10 Sunderland 38 12 11 15 45 56 -11 47
11 W.B.A. 38 12 11 15 56 71 -15 47
12 Newcastle United 38 11 13 14 56 57 -1 46
13 Stoke City 38 13 7 18 46 48 -2 46
14 Bolton Wanderers 38 12 10 16 52 56 -4 46
15 Blackburn Rovers 38 11 10 17 46 59 -13 43
16 Wigan Athletic 38 9 15 14 40 61 -21 42
17 Wolverhampton W. 38 11 7 20 46 66 -20 40
18 Birmingham City 38 8 15 15 37 58 -21 39
19 Blackpool 38 10 9 19 55 78 -23 39
20 West Ham United 38 7 12 19 43 70 -27 33


First Team Stats 2010-2011

  Prem Lge Europe FA Cup Lge Cup C. Shield Total
Player Ap Gl Ap Gl Ap Gl Ap Gl Ap Gl Ap Gl
Manuel Almunia 8 0 1+1 0 4 0 0 0 0 0 13+1 0
Abou Diaby 13+3 2 1 0 3 0 0 0 0 0 17+3 2
Bacary Sagna 33 1 4 0 3 1 2+1 0 0 0 42+1 2
Cesc Fabregas 22+3 3 5 3 0+3 2 2+1 1 0 0 29+7 9
Thomas Vermaelen 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
Laurent Koscielny 30 2 4 0 3 0 6 1 0 0 43 3
Tomas Rosicky 8+13 0 5 0 3+2 1 3 0 0 0 19+15 1
Samir Nasri 28+2 10 6+2 2 3+1 1 2+2 2 0 0 39+7 15
Robin van Persie 19+6 18 3 2 1+1 1 3 1 0 0 26+7 22
Jens Lehmann 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
Theo Walcott 19+9 9 3+2 2 0+1 0 3+1 2 0 0 25+13 13
Denilson 6+10 0 3+2 0 6 0 5 0 0 0 20+12 0
Aaron Ramsey 5+2 1 0 0 0+1 0 0 0 0 0 5+3 1
Alex Song 30+1 4 5 1 3+1 0 1+1 0 0 0 39+3 5
Sebastien Squillaci 20+2 1 6 1 4 0 0 0 0 0 30+2 2
Carlos Vela 0+4 1 0+4 2 0+1 0 3+1 0 0 0 3+10 3
Jack Wilshere 31+4 1 7 1 1+1 0 5 0 0 0 44+5 2
Johan Djourou 20+2 1 6 0 3 0 6 0 0 0 35+2 1
Lukasz Fabianski 14 0 5 0 0 0 1 0 0 0 20 0
Gael Clichy 33 0 5+1 0 0+2 1 2+1 0 0 0 40+4 1
Andrey Arshavin 25+12 6 3+3 3 5 0 3+1 1 0 0 36+16 10
Emmanuel Eboue 8+5 1 4+2 0 3 0 4+1 0 0 0 19+8 1
Kieran Gibbs 4+3 0 3 0 6 0 4 0 0 0 17+3 0
Marouane Chamakh 18+11 7 4+2 3 5+1 1 0+3 0 0 0 27+17 11
Craig Eastmond 0 0 1 0 0 0 1+1 0 0 0 2+1 0
Jay Emmanuel-Thomas 0+1 0 0+1 0 0 0 0+2 0 0 0 0+4 0
Conor Henderson 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 0
Henri Lansbury 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 1 1
Ignasi Miquel 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 0
Nicklas Bendtner 3+14 2 2+3 0 5 4 4+1 3 0 0 14+18 9
Wojciech Szczesny 15 0 2 0 2 0 5 0 0 0 24 0



・・・「シーズンが 終わってみれば また四位」

せめて3位って書きたかった 。・゚・(ノД`)・゚・。 ←

とりあえず失点減らそうね、うん。  スチェ不憫やで・・・。


個人に行きましょ!

まずは  「Jens Lehmann」

・・・ 何 が 始 ま る ん で す ?

でも、どっちかっていうと終焉だったのか。←
俺の嫁の名前がないのは・・・   眼科行こ。眼科orz



・・・切り替えて!

試合一番出てるのが・・・ シャビンだと??(#^ω^)

52試合で、次がジャックの49試合、ナスリンの46試合!   お疲れさま!(^^)


ゴールを一番決めたのがロビン!  9試合連続アウェイゴール含め33試合で22ゴール!!ヾ(*´∀`*)ノ

ユニ着てる身としては嬉しい限り!  …まぁケガは減らしてね(;_;)


みんな来シーズンもアシスト王のキャプテンともどもお願いしやっす!!(゚∀゚)




まぁCC落としたのは神様が「君らにタイトルはふさわしくないよ。」
って言われたからだと思ってます。   まぁあんま足んないのって言われてもわからないですけどね。   スポーツに偶然は無いんで。

強いてあげるなら、腑抜けたプレイしてるやつを仲間が叱咤して、それでダメなら前半で引っ込めるぐらいの勝利に対する執念というか、厳しさですかね。

気持ちがあればもっと追い込めるんだよ。


諦めてるんじゃあないですか? できる!できる! 絶対に!出来るんだから!!щ(゚Д゚щ)

できる!気持ちの問題だ! やれる!できる! 君たちなら絶対にできるッ! がんばれッ!!  ( 」゚Д゚)」


自分としては、今シーズンは生で見れる試合もかなりの数飛ばしちゃいました。

これも10ヶ月後に東北に、そしてエミレーツに行くため!


来シーズンも最後の方しか見れんけど絶対首位キープで頼むで!(;_;)



最後に。

今シーズン君たちがエミレーツで見せたあの試合は一生忘れない。
すごい勇気をもらったよ。


いつもガナに支えられてばっかりだけど、いつかは恩返しできるようにがんばるから、待っててくれ!(≧∇≦)


長くなりましたが、これからもガナーズを、
そしてマンノーネを全力で応援していくことを誓います!!(≧ε≦)


それでは皆さんアリーヴェデルチ!   ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

2011.3.11

  • 2011.04.11 Monday
  • 14:46
僕たちはこの日を忘れない。


4分以上続いた長く、強い揺れ。 次々と映し出される被災地の映像。 ・・・

この地震、並びに津波、それに伴う原発の事故でお亡くなりになった方。そして被災された方にお見舞い申し上げます。

なんと言っていいのか、わからないです。



自分にできることは何か。

日本中の人が考え、自分自身に何度も問いかけたたことでしょう。


自分は過疎ブログにリンクやバナーを張ったり、40越えて日本代表相手にゴール決めたりすることはできません。


1日でも早く社会に出て、消費活動をして、国に税金をいっぱい納めて、恩返しすること

これしかできません。



これからの復興は現在の大学生の世代が社会人になって担っていくことになるでしょう。


ではその後はどうなるのか?

自分は
自分らの世代がまさにビルドアップというか、復興への目処が立ち、一息ついたところで、
僕らの世代が元気いっぱいに押し上げていかにゃーならん
と思うのです。


・・・そんなにうまくもいくはずもありませんが、そんな気持ちなのです。




自分は日本が本当に大好きです。

根暗な部分もあったりするけど、ご飯はおいしい。マンガも面白い。物にも情報にも困らない。縦書きの本がある。四季がある。
本当にすばらしい。


そんな日本のために何ができるのか。

自分は加えて身障者並びに難病指定患者として手厚く支援してもらったご恩があるので、余計にね。


自分も厚労省とかに入ったら何かできるんだろうか? などと考えた時も昔はありましたが、人間には分相応ってのがあります。   こんな奴が役人やったら国壊れちゃいますね。



自分はスポーツに何度も救ってもらった。 だからその楽しさ、素晴らしさを一人でも多くの、日本そして世界の人に伝えたい。


自分にはピッチで観客を虜にすることも、超級山岳を飛ぶような速さで駆けることもできません。

ならばそれを伝えるメディア関係の仕事に就けないだろうか?
少しは日本の未来に貢献できるのではないだろうか?


それを目標に、日々がんばっています。

一人一人できることは限られている。  だから自分は日々やれることをやっていきます。





・・・自分が5年前入院してた時はこんな素晴らしい生活が送れるようになるなんて思っても見なかった。

友達がいて、何時間でも座ることができて、三食まともに飯が食える。   なんて夢にも思わなかった。

でも、毎日少しずつできることが増えていって、嬉しくなって、そしてぶつかって、泣いて、足掻いて、立ち上がって、また転んで、今日の自分がいる。

本当にありがたい事です。

この時自分の一番の支えとなったのは、同じ境遇にありながらも、折り合いをつけて頑張っている先輩の姿だった。

極端なことを言うと、後どのくらい頑張ればいいか そのゴールが見えたから。
 

ただ今回はそれがない。
 

死刑廃止議論の理由の一つに「いつ自分が死ぬのかわからない不安」が理由としてある。(いまさらだけどそれって普通の世界でも同じやん)
先が見えない「不安」そのツラさは十二分にわかる。  社会復帰できないのではないか、家や、食料…あとどのくらいかかるのか?

これには先例という物が全くない。
これから何世紀たっても参考とされる、いわゆる教科書に残り続けるような瞬間を僕らは「今」生きています。


自分は、
「この震災を越えたから今の日本がある。 と未来で振り返られるような復興にしよう。」
と、一日が立たないうちに私たちのリーダーが言った事を忘れません。      (頭がカーンとか言われてるけど)


被災地で救援活動に当たられているボランティア、自衛隊、全世界からの温かい援助、原発の作業にあたられている職員の方々、警察、消防の皆さんに感謝を
被災地、避難所で「今」も不安と闘っている皆さんにエールを
被災地の1日も早い復興に祈りを送ります。


この気持ちを、忘れない。






追記


5月9日に行われたジロ・デ・イタリア第3ステージで、レオパード・トレック所属のワウテル・ウェイラント選手(26歳)がゴールまで残り25km地点の下り区間で左ペダルを道路脇の縁石にぶつけ、落車して頭部を強打。 救命処置が施されたものの亡くなりました。

写真は、くしくも昨年の5月10日に行われたジロ・デ・イタリア第3ステージで優勝をあげた時の写真です。

一人の自転車乗り、サイクルロードレースファンとして彼の死を悼み、哀悼の意をここに表します。


続きを読む >>

「正直者は馬鹿を見る」

  • 2011.02.06 Sunday
  • 19:40
はい!!   自己満ブログにつきあっていただきあざーす!!!



学校が一週間休みだったんで奇跡の更新ができました!!

 
え?私事は需要ない??   わかってますってwwww

 
じゃあ早速ガナ!
・・・っていってもどっから触れればいいんだ?


えーと  ・・・なるほろ、CC→FA→デッドラインDAY→病院情報 か   把握把握←



カーリングは1stlegがアウェイでしたが、まさかの敗戦! 

・・・まぁとりあえず勝ち進めたからおk     ・・・なのか??(;´∀`)

振り返るとこれが1月唯一の敗戦というね!  ヽ( ゚д゚ )ノ
とりあえずパンツ乙!!



んで2/27に決勝ですか・・・    いやー、なんというかね、待望!、待ちに待ったって感じですね。。。   (゚´ω`゚)

自分は観戦して4シーズン目ですが、みなさんはもっと待ちに待ってるはず・・・


まさに、血沸き肉躍るってかんじですな!!(*゚∀゚)=3


・・・でもみんな!

wktkすんのはいいけど、肉躍り過ぎて肉離れとか絶対すんなよ!!

絶対だぞ!!(#゚Д゚)




おk、逆フラグは立てたからFA行こうか


こっちは1stlegに敗戦しそうだったんだよねw  (;´∀`)アブネー

・・・まぁこれは鬼門エミレーツだったから仕方ない
よくドローに持ち込んだよ・・・             ←


もちろん2ndlegはナスリんの先制ゴールもあって勝利! ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ



次のハダーズフィールドも鬼門エミレーツに苦しみながらもパンツ、セスクのPKの2ゴールで勝利!            ・・・つかホントに鬼門すぎワロタ   ←


んで次の相手は・・・レイトンオリエント!  知らん!!
移動距離が少ないらしいですね!     今回こそリプレイなしで!!




ふー、やっとかけたわ( ´Д`)=3

んで、はお持ちかねの移籍しじょ〜〜!!  (ワーワーワー


・・・今「お待ちかね」って打ったら「お待ち金」って出てきたお(#^ω^)

ねーよバーカ!! (´;д;`)
あったってガナに見合うような選手いなかったもんねー。・゚・(ノД`)・゚・。   ←



つか、完全に蚊帳の外なのに最終日があんなに楽しいとは思ってもみませんでした。 ←

TLのガナクラスタみんな壊れてるし、ネタツイートおもしろすぎるし、2時間以上風呂でケータイ見てたからそれでケータイ死んだし (笑)


一言だけ言わせてくださいです。  トーレス、



以上ッ!


ガナは宮市君獲ったし、なんか長友さんがインテル行ったし!

でもまぁもちろん長友さん応援できるほどガナに余裕なんてある訳ないし
・・・あれ、画面が滲んでk 。・゚・(ノД;)


つかベーラミさんフィオに完全移籍とかマジすか・・・

プレミア全体としても動き多かったですよねー。
今の誰かさんみたいに 「うわ、マジか・・・」   ってみなさんこの冬一度はなったと思います  ←



スアレスはデビュー戦で決めましたね!!  おめー! (´∀`)
・・・つか今日チェルシーvsリバポーですか  (;^ω^)

大丈夫大丈夫!勝てる勝てる!  ガナにもできたんだから!   (修造風


うーん、個人的にトーレスの代名詞っていえばあのチェル戦のゴールなんでねー
なんともねー・・・   (´・ω・`)サビシイデス





はい、じゃあ昨日の試合振り返っぞー!

「一月のリーグ戦抜けてんぞー」とか、「お前エバートン戦みてねぇだろ」
って突っ込みは「誰が俺のマッチレポなんて読むんじゃ、ボケェ!!(#゚Д゚)」
てな感じで逆ギレ? で返してやんよ     ←

・・・ヴィト分が不足している故、何卒ご了承ください m(__)m




どこが悪いとは言いません。   だって後半全部でしょ


結論から言うと
「あんな試合コントロールできないとか、最初からリーグ獲る資格なんてねェからさっさとカップ戦集中しろやボケ(^∀^)」

っつー神様からのお告げか


・・・と思ったらマンウ負けてるしw
個人的にはナスリ、ロシ、アブー(オウンでない)で無敗優勝の夢を砕いてやりたかったんですが(ry



んで試合。
申し訳ないけど4シーズン前からなんも変わってねえよな。  むしろ悪化してる。

プレミア自体の底上げはあるから、落とす試合はみんな増える。

でも、おんなじ失敗繰り返してたらいつまでたってもリーグ獲れんよ。

変わらないと。   いい加減にさ。


昨日の試合はやってる選手たちがかわいそうだった。  本当に。
もちろん一番悔しいのも彼ら。     だからFAさん、少しは仕事せい。



アーセナル頑張れ!!

これちゃんと死ぬほど反省してCC圧勝するんだぞ!!

当たり前だけど、90分で27点取れよ!!   ←


・・・アーセナルはこれがあるからやめらんない! +(0゚・∀・)+
いや、自虐的な意味じゃあないよ。  たぶん    (え


あ、あと勝ち点落とすのはまだしも、そんな試合でケガ人出すのはもうやめてください。。。
マヂで。。。



・・・↑突っ込むとこ多いからスルーな

んで、アウトなう(2/6 19:00調べ)が
5・8・17・20・21
んで15が仮病?で2がサスペンション っと

正CB抜きでリーグ二位とかね  (白目

GKに関してはマンノーネ戻ってきてください!
シュチェは「スーパー」を越えんのがわかってるだけにね・・・ (´;ω;`)




あ、抜かしちゃったんでタイトルの「正直者は〜」ってやつを。

自分はね、
周りの人間みたいに器用に近道とかできないし、近道しようとするとすっ転んじゃう
そんな人間なんですよ。

だからこそ、試合に勝つ
タイトルを獲るのに不器用な(エ?)アーセナル好きになったのかもなー   なんて←


自分としてはね、
「地道に努力してる正直者が、バカを見て何が悪い!」ってな感じなんス。

だって、勝ったってその過程が無かったら、全く意味がない。
負けるにしても、胸を張って、堂々とスタイルを貫いて負けろ!!
って思ってます。  どんなことでもね。   汚く勝っても自分的には負けって思ってんだろーなー


んで、正直者が「勝つ」にはどうすればいいか。
「絶対的な」力をつけないとダメなんです。

ガチンコで当たって、圧勝するのはもちろん、
どんな当たられ方をしても、押し勝てる力。
審判がアレでも。 ケガ人が多くても。 どんな相手にも。


これはガナに向けて書いてる、っつか自分に向けてですね。
サーセンw(>∀<)



まぁね、自分は不器用なアーセナルが大好きでたまらないんです!!
みなさんもそうだと思います!  ←

不器用なら、不器用なりにタイトル獲ろうぜ!  オイ!!

もっと熱くなれよォォォーーーーー! щ(゚Д゚щ)

って感じだよね?  ←

「ふざけんなww(#^ω^)」とかあったらコメント下さいwwm(__)m



あ、CL限定のNEWアイコン作ったから、お披露目待っててねー♪



それじゃあみなさんアリーヴェデルチ!! (´∀`*)ノシ

Check

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

しょっちゅーぼやいてますぜ

Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM